
PBの思い出・コロンボ(スリランカ)編

下船すると現地の人達が

ワッと寄ってきて、
あっという間に囲まれた。

 

「今日はお祭りがある(本当はない)
 から案内する(有料で)」
「街を案内する(有料で)」
「おすすめスポットがある

    (有料で案内)」
「タクシー!タクシー!(ぼったくり)」

 

色んな謳い文句が聞こえたが、
みんな最終目的は
観光客からお金をぼったくること。

 

あくまで個人的な感想だが、
声をかけてくる現地の人は
みんな悪質!そしてしつこい!

 

一応観光で植物園や
ショッピングモールに
行くことはできたが、

 

常に悪質な現地民が
まとわりついてくるので
落ち着いて見ることができなかった。

 

 

1日の締めくくりに
トゥクトゥク(三輪タクシー)に
乗ったが

 

案の定、遠回り運転で
島の外周をほぼ一周することとなった。
(一通り見ることが
できてある意味よかったけど(^^;; )

 

船の近くに着き、
代金は一応メーター通りの
金額を言われた。

 

ピッタリは持っていなかったので
多く渡してお釣りをもらうが、
どうも少し足りない。

 

ここの国の人に立ち向かうには
強気でいかなければ。

 

運転手のおじさんに
「お釣りが足りない!足りない!!」と
かなり強く、大げさに言うと
足りなかった分を貰うことができた。

 

船室に戻り、ホッと一息つく。
ドッと疲れた1日だった。

 

落ち着いた頃、
トゥクトゥクのお釣りが
あれで合っていたのかどうかが

 気になったので、
電卓を使って計算してみる。

 

するとどうやら
最初におじさんから貰った
お釣りの額で合っていたようだ(^^;;

 

まあ、かなり遠回りされたので
どっこいどっこいでしょう(^^;;

 

コロンボ編・完